FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペインで車探し

なんとか住む家が見つかったので、今度は車探し。
コスタリカでは、Daihatsu Terios に乗っていたのだが、スペインからダイハツが撤退し、ヨーロッパにもダイハツのオフィスはないと聞いて、迷った挙句にコスタリカで売却してきた。
(ちなみに・・・、コンパクトだけど、四駆、車高が高くて、ガタガタ道もOKのテリオスが、コスタリカではとっても人気があるのだ。)
車の購入はそれほど心配していなかったのだが、甘かった・・・
カステリャーナ大通りの北の方に、Toyota と、Hundaiと、 SEATの3社の代理店が固まっていたので、とりあえず見に行ってみることにした。
で、わかったこと。
信じられないことだが、スペインにはオートマチック車がほとんどない!
Toyota Yaris (日本ではヴィッツ/Vitzっていうのかな)がいいなと思ったけど、オートマチック車は取り寄せるのに2~3か月かかる。値段はマニュアル車の約1割増し。
スペイン人ドライバーの間には、オートマチック車は、「自分で車を支配できない、馬力がない」というイメージが蔓延している。
「とんでもない偏見だ」と驚く私に、ディーラーの人も、「ヨーロッパの他の国ではそんなことはもうないが、スペイン人は相変わらずマニュアル好き。自分はオートマ車に乗ってるよ。全然楽だからね」って言ってた。
3社で新車を見たあと、マドリード郊外のCanalcar という中古車販売店にも行ってみたが、広大なショールームの中で、オートマのコンパクトカーは、SEAT Ibiza と BMW118d の2台しかないという。 とほほ・・・ 明日も車探しは続く・・・
Category: 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。